書いてる人
直近の記事
LINKS

まめちー鉄拳ブログ

"鉄拳初心者"を"鉄拳中級者"にするのが目的のブログです。
<< 【コラム】とりコレ!鉄拳リンク集 | main | 【鉄拳初心者講座】キャラ多っ!技多っ!まずはどうしたらいいの?〜技編  >>
スポンサーサイト
(- ; - ; -)

一定期間更新がないため広告を表示しています

【鉄拳初心者講座】キャラ多っ!技多っ!まずはどうしたらいいの?〜キャラクター編〜
(鉄拳初心者講座 ; comments(0) ; -)
おひさしブリティッシュエッジコンボ!またもや二ヶ月放置してしまいました・・・
なんだか思ったよりアクセス数があるみたいで、こりゃサボってられんわと、ちょっと気を引き締めました。


鉄拳初心者の皆さん、自分のキャラクターは決まりましたか?
断言しても良いですが、最初は使用キャラはできるだけ絞ったほうが良いです。
キャラ選びの段階で色々お試しするのは良いですが、「絞るために選択している」というのをお忘れなく。

初心者が何故使用キャラを絞ったほうが良いのか?
鉄拳は、とにかく1キャラあたりの技が多いです。1キャラ大体100くらい技があります。
そしてそのそれぞれの技には、コマンド・ダメージ・判定・発生フレーム・ガードフレーム・ヒットフレーム・やられ・カウンターヒットならどうなるか…など、多くの情報がくっついているのです。

皆さんの分身となるキャラクターの動き。これを皆さん自信の心身に浸透させなければ、話は進みません。
「思い通りに動かす」ということができて初めて、「読み合い」というステージに立つことができます。
技数のクソ多いこのゲームにおいて、ルーキーの方がいろんなキャラの使い方を同時進行で習得しようとするのは、非常に効率が悪いと思います。

カンの良い方は、もしかしたらこんな疑問を抱いたかもしれません。
「え?でも他キャラと対戦するときに、その他キャラのことも知っといたほうが良くない?」という疑問。
それは大正解です。知っといたほうが良い。ただし、初心者が中級者になるという目的においては、やはり使用キャラは絞りましょう。
キャラ対策は、対策すべきポイントを抑えることが何より重要です。
そのポイントについては、僕がこれからこのブログで書いていきますので、ご心配なく。
まずは、"自キャラの全て"について理解を深めながらゲームをプレイしましょう。"他キャラの全て"を理解しようとすることは、中級者から上級者へという目的において行えばよいことなのです。

〇藩僖ャラを1体に絞り、その使い方を覚える。
他キャラの、絞られた対策ポイントを抑える。
B哨ャラの対策精度を高める

この流れを踏みましょう。
この,鮃垢忘拱化した記事を、次回このカテゴリで記載します。



JUGEMテーマ:鉄拳7


スポンサーサイト
(- ; - ; -)